2019年4月入社のASEAN留学生へ 新入社員研修会開催!

2019/01/31

2019年1月に、今春から日本企業へ入社するASEAN留学生を対象とした「新入社員研修会」を開催しました。

特定非営利活動法人MP研究会は、ASEAN諸国の留学生や就労者、日本で暮らす人々に向けて様々な活動を行っており、今回は新卒としてこの4月に入社する留学生たちへビジネスマナー等の新入社員研修を行いました。

この新入社員研修会では、専門の講師をお招きし、 社会人としての心構えや挨拶の基本、ビジネスマナーなどを学びます。講義の内容も外国人留学生に特化しているので、必要なポイントをわかりやすく学ぶことができ、毎回、大好評の講座です。

 

留学生のみなさんにとって難しい「言葉づかい」では、ビジネスの場面でどのように言うのか、みんなで考えました。最初は「難しい…」、「この言葉はどうやって言うのかな」と悩んでいる姿がありましたが、徐々に「その言葉は知ってる!」、「聞いたことがある!」と楽しんでいる様子がありました。

 

「名刺交換」は、始まる前からワクワク、ドキドキしていていました。社会人になると名刺交換する機会がたくさんあるので、講師の先生ののお手本をしっかり見て、渡し方、受け取り方を学びました。参加者同士でもたくさん練習しました。

 

外国人留学生にとっては、異文化となる日本のビジネスマナーや企業文化で理解が難しいこともあったと思いますが、みなさんとても積極的に学んでいる姿勢が印象的でした。

今回参加してくれたみなさん、ありがとうございました。みなさんの今後のご活躍を楽しみにしています。