ベトナム人留学生セミナー約100名参加!

2019/05/07

2019年4月14日(日)に、東京都で今春、来日したベトナム人留学生対象のイベント “Gặp gỡ Senpai Định hướng tương lai ~良い先輩と出会い、良い進路を選択しよう~”をNPO法人MP研究会とiSenpaiが共同で開催しました。

 

今回のイベントは、「来日したばかり」の留学生へ日本の暮らしのルールやマナー、法制度を教え、初めての日本の生活への不安を解消するだけでなく、将来を見据えた進路や就職の目標・夢を持ってもらうことを目的に実施しました。この目的に共感した多くのベトナム人先輩たちもサポーターとして、イベントを盛り上げてくれました。

 

 

参加者のみなさんは、日本の大学に通っている先輩たちからの「進路」の話に興味津々でした。日本語学校を卒業後、どんな進路があるのか、自分の夢を叶えるためにはどの学校を選んだらよいのかなど、先輩たちが自分の実体験を基にさまざまなアドバイスをしてくれていました。

また、日本の会社で働いている社会人の先輩たちが「就職」をテーマに、日本で働くために必要なスキルや心構え、実際にどんな仕事をしているのかのエピソードなどを話してくれました。

 

 

参加してくれた留学生のみなさんたちは大満足の様子でした。

初めての日本での生活、大変なことがこれからあるかもしれません。しかし、今回のようにみなさんの周りにはサポートしてくれる心強い先輩たちがたくさんいます。

 

今回ご協力いただきましたベトナム人先輩の皆様、並びに企業の皆様、今回のイベントが大盛況で幕を閉じられたのも一重に皆様のおかげです。厚く御礼申し上げます。誠にありがとうございました。