企業とベトナム人留学生の交流会を開催しました!

2019/05/22

 

2019年5月15日(水)に、都内にて約20名のベトナム人留学生と企業4社が参加した交流会を開催しました。

今回の交流会には3つの目的がありました。

①留学生に日本で働くイメージをもってもらい、就職活動の情報を提供する

②企業の方に留学生と交流場を設け、外国人雇用に対してより前向きに検討してもらう

③MP研究会の活動を企業の方々に知ってもらう

留学生の自己紹介や参加して頂いた4社の企業の概要の紹介をした後に、少人数座談会を開催し留学生と企業の方々が交流できる場を設けました。

参加した留学生の感想として…

「自己・企業分析といった就活の悩みを企業の方に相談でき、アドバイスを頂けた」

「企業の求める人物や条件を把握できた」

「様々な業種の企業の方のお話を聴け、企業選びの軸が広がった」

 

一方、参加して頂いた企業の方からは…

「留学生の日本での就職意欲が高いと実感した」

「ベトナム人留学生の就活方法や日本語の勉強方法を知ることができた」

この会を通して、日本で働く意欲はあるものの日本での就職活動の仕方、入社後のステップに疑問を抱える留学生の不安を解消できました、一方で外国人雇用を積極的に検討している企業の方にも留学生を知ってもらうことでより採用に前向きになってもらえました。

今回参加して頂いた企業の皆様、今回の交流会が大盛況で幕を閉じられたのも一重に皆様のおかげです。厚く御礼を申し上げます。また、MP研究会では留学生と企業の方との架け橋となれるよう今後もこういった会を開催していきたいと思います。外国人雇用にご興味・ご関心がある企業の皆様、お気兼ねなくご相談下さい。