祝!日本の大学合格者が続々と!!

2021/02/19

2月に入り、大学受験生たちは受験真っただ中ですね。私立大学は少しずつ合格発表がありますが、国公立大学はこれからが本番です。

日本の大学受験に臨むのは日本人だけではありません。日本にいる外国人留学生、そして海外の学生たちの中にも「日本の大学へ進学したい!」と頑張っている人たちがたくさんいます。

外国人学生たちの受験は少し日本人学生たちと異なっています。たとえば、入試時期。早い私立大学は9月から入試が始まり、年内に合格発表がある大学も多いです。国公立大学の時期も少し日本人よりも早いですね。

また受験形式も特別形式となっており、筆記試験や小論文、面接などの試験が一般的な試験科目になっています。すべて日本語での試験なので、受験生たちは一生懸命対策して試験に臨みます。

 

そして外国人学生たちにとって一番大切な「日本留学試験(EJU)」という試験があります。

これは日本の大学入学共通テストと似ていて、年2回(6月と11月)に一斉試験があります。国公立大学や私立のトップ大学郡はこの点数によって応募できるか決まるので重要な試験となっています。

 

MPKENは日本の大学へ進学したいのための「EJU(日本留学試験)クラス」を開催し、ベトナム人留学生たちをサポートしています。みなさん「大学に合格したい!」という気持ちが強く、一生懸命に勉強に励んでいます。

今年度は東洋大学や拓殖大学、亜細亜大学など大学への合格者もたくさん出て来ました。「志望校に合格できた!!」と喜んでくれていました。国公立大学の結果がこれからなので、楽しみですね!

 

まだまだ受験は終わっていません。受験生のみなさん、最後まで全力で臨んでください。フレフレ受験生!

==============================================================

特定非営利活動法人MP研究会(NPO法人MPKEN)

☎ 03-3556-2344 ✉ info@mpken.jp

☆日本の大学に進学したいベトナム人留学生を応援します! "MPKEN JuKu" をご覧ください(ベトナム語で情報を出しています)

☞ https://www.facebook.com/mpkenjuku

==============================================================