ベトナムで頑張る建設系学生たちを応援!

2021/03/05

ベトナムの国立建設大学(通称:土木大学)では、日本で働きたい建設系学生たちを対象とした日本で活躍するエンジニアを育成するプロジェクト "JPCAREER(日越人材開発雇用促進プロジェクト)" を実施しています。

毎年、優秀で頑張り屋の学生たちがたくさん参加し、すでに200名以上もの学生が日本の建設会社から内定をいただきました。

また、企業様も日本全国から参加してくださり、参加企業数も60社を超えました。たくさんの学生たちが日本の建設企業で活躍しています!

 

今回はそんなJPCAREERの学生たちの頑張る様子をご紹介します。

今のベトナムの若者たちは日本のアニメやマンガで育ったという人も多く、学生たちは日本語の勉強も一生懸命です。最初はゼロの状態で日本語の勉強をスタートした学生たちは、約10ヵ月で日常会話が話せるレベルまで成長します。

 

日本語の勉強だけでなく、日本文化を知ってもらうイベントも開催しています。

こちらは「うどん作り」のときの様子です。うどんは知っていても、「こんな風に作るんだ~」とみんな興味津々!楽しみながら作ってくれました。

 

そして一番のメインイベントは「面接会」です。

例年はベトナム現地で企業様と学生たちの面接会を実施していましたが、2020年からはコロナ禍のため「オンライン面接会」を実施しています。

学生たちにとってこの面接会は日本で就職できるチャンスです。

オンラインなので直接会えない分、覚えた日本語を使って一生懸命伝えよう、自分をアピールしようという熱意が伝わってきます。そして、このオンライン面接会で内定をいただいた学生たちは日本で働くチャンスを掴むことができます。

 

ベトナムには、日本の建設企業で働きたいと頑張っている優秀な学生たちがたくさんいます。

採用活動から来日のためのビザ申請のサポート、そして来日後・入社後のフォローまでトータルで支援しておりますので、初めての採用でもご安心ください。採用にご関心がある企業様はいつでもご相談ください。

 

=========================================================================

< JPCAREER(日越人材雇用促進プロジェクト)>

詳細はこちらをご覧ください☞ https://www.jpcareer.jp/

 

【お問合せ先】

JPCAREER株式会社(ジェイピーキャリア) 

電話番号: 03-5295-7775 / メールアドレス:saiyo@jpcareer.jp

 

特定非営利活動法人MP研究会 

電話番号:03-3556-2344 / メールアドレス:info@mpken.jp

=========================================================================