外国人向け「年末調整に向けた税金対策セミナーを開催しました

2023/11/21 

2023年11月18日、外国人向けの年末調整に向けた税金対策セミナーをオンラインで開催し


約60名の方が参加してくださいました。


今回のセミナーは、MPKENスタッフMaiの他に、スポンサーのSmiles Mobile Remittanceのスタッフさんと、

ゲストスピーカーとして不動産会社で住宅ローンを担当している、Thaoさんにご協力いただきました。


セミナーでは主に、日本で支払うべき税金について説明しました。

最近では円安などの影響があるため、どうやって生計を改善するかの課題が出てきています。

その対策として、扶養控除やふるさと納税、住宅ローン控除についての話がありました。


特に年末調整についての質問が多く出ていたので、年末調整の書類の作り方や、控除申請についてなどを詳しく説明しました。


また、最近は為替の影響などもあり、外国人コミュニティーの中でも「ふるさと納税」に興味を持つ方が増えています。

ふるさと納税の仕組みや、シュミレーションの仕方についての話もあり、皆さんの関心がさらに高まりました。


ゲストスピーカーのThaoさんからは、住宅ローン控除についてのお話しをしていただきました。

来年から変更されることの注意点もシェアしてくださり、とても勉強になりました。


セミナーの参加者の中でも、マイホームを既に購入した方や、これから検討している方がいらっしゃったので、

今後は外国人コミュニティーでも、この話題がよく出るのではないでしょうか。


今回、スポンサーとなってくださったSmiles Mobile Remittance様は、モバイル海外送金のサービスを提供しています。

税金対策に加え、海外送金についての情報もお話しいただき、盛りだくさんなセミナーでした。


MPKENでは今後も、日本で生活する外国人の皆さんへ有益な情報をお届けできるよう、セミナーを開催して参ります。

ご参加くださった皆さまありがとうございました✨