来日したばかりのベトナム人留学生必見!特別セミナー開催

2022/04/20

コロナウイルスの影響でなかなか日本に来ることができなかった外国人留学生たちが、2022年3月からの入国制限緩和により少しずつ日本にやってきました。4月現在まででおよそ3万人もの新・外国人留学生たちが日本にやってきました。

来日したばかりの外国人留学生たちは、これから始まる日本での勉強や生活、アルバイトで頭がいっぱいです。しかし、日本で暮らすためにはルールや税金・保険などの制度も早い段階で知っておいたほうが良いです。

2019年に「特定技能」が新設され、ビザ申請時に国民健康保険の納付書や国民年金の領収書が必要になりました。それゆえ、外国人留学生の人たちから「国民健康保険ってどうやって払うんですか?」、「年金のハガキはよくわからないから捨てちゃった。どうしたらいいですか?」といった声をよく聞きます。

日本での生活や日本の制度を知ってもらうために、今回3年ぶりに来日したばかりのベトナム人留学生向けのセミナーを開催することになりました。

2019年4月に開催した来日セミナーでは、100名ものベトナム人留学生たちが参加してくれました。今回も前回同様に、日本で生活するために必要な知識や今後、日本で働くためのステップをたくさんのベトナム人留学生たちに伝えていきます。

詳細はFacebookでお知らせするので "MPKEN HR" をよくチェックしてくださいね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【セミナー名】来日したばかりのベトナム人留学生向け 来日セミナー(仮 

【日時】2022年5月下旬

セミナーの情報はMPKENのFacebookページ "MPKEN HR" をチェックしてくださいね!

www.facebook.com/mpkenhr 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

セミナー 一覧