ニュースレター2023年10月号

2023/11/2

学びの秋、出会いの秋 - 新しい季節に新しい可能性を

インドネシアの学生とオンライン交流会を開催

10月30日にインドネシアのパートナー会社と協力し、現地学生たちとのオンライン交流会を実施しました。

学生たちのほとんどは、将来日本で働くことを目標としており、学校の勉強とは別で日本語学習に取り組んでいるそうです。

交流会にはMPKENスタッフをはじめ、日本のパートナー会社の方々も参加してくださいました。

学生たちは初めての交流会にとても緊張している様子でしたが、真面目な姿勢で私たちの質問に耳を傾けてくれました。

まだ日本語の学習を始めて半年未満の方も、出身地や将来の夢、家族についてなどを日本語で答えてくれていたので、

今後日本で働き始めたら、早いスピートで上達するのだろうなと感じながらお話をさせていただきました。


MPKENスタッフもこのような形でインドネシアの学生たちと交流するのは初めてのことでしたので、

興味深いお話を色々と伺うことができ、とても有意義な交流会でした。

特に、インドネシアの学生たちは将来的に自分のお店を持ったり、会社を立ち上げたいという目標を持っている方が多かったこと驚きです。

これからの皆さんの活躍が楽しみです!日本で働く日が来たら、MPKENでもサポートしていきたいですね。

JPCAREERプロジェクトのオンライン面接会で2名が内定✨

2015年にスタートした、ベトナムの国立建設大学の優秀な理系人材に日本語やBIM(希望者)教育を行い、

日本企業へご紹介するJPCAREERプロジェクト


10月にオンライン面接会が行われ、10名以上の学生が参加しました。

今回は日本の建設会社様1社の面接会となり、設計エンジニアとして2名の学生が内定をいただきました!


夢を叶えたおふたり、本当におめでとうございます👏

日本でお待ちしています!

102回目のSEMPAIは、HUONG LUAさんです。

彼女の生き方は、自分が持つ現在のスキルや環境を理由に、目標に向かって進むことを諦めず、自信と意欲を持って挑戦することの大切さを教えてくれます。子育て中のママさんにもおすすめの記事です。


SEMPAIの人生ストーリーはこちらからチェック☟