ベトナム人向け行政書士セミナーを開催しました

2021/05/28

5月26日(火)に、ベトナム人向けの行政書士オンラインセミナーを開催しました。参加者はなんと50名以上!とても多くの方にご参加いただきました。

外国人の中には、就職するときや家族を日本へ呼び寄せるとき、永住するときなどのビザ申請手続きを行政書士に依頼するケースもあります。今回の参加者たちは、「自分も行政書士になって困っているベトナム人をサポートしたい!」と行政書士への関心が高い人や、合格に向けて試験の勉強している人たちが参加してくれました。


自分も行政書士になりたいけど、どうやって行政書士になればいいの?、試験はどんな問題が出るの?など、外国人のみなさんにとってわからないことばかりです。なので、今回、行政書士MP法務事務所の行政書士がみなさんの知りたいことをお話ししました。

【セミナー内容 一部】

・行政書士の仕事とは

・行政書士試験の問題

・外国人が行政書士になるため

行政書士の仕事内容は「こんな仕事もできるんだ」と初めて知った人もいたようです。

また試験問題について、日本語の説明はたくさんありますが、このセミナーではベトナム語の通訳もあったので、みなさん理解しやすかったようです。行政書士の試験でどんな問題が出されるのか知れてよかったという声もありました。


質疑応答では、どれくらい勉強時間が必要なのか、どうやって勉強したらいいか、行政書士の試験に合格したら行政書士として働くことができるのかなど、いろいろなご質問をいただきました。みなさん質問が具体的で、本気度を感じました。

行政書士を目指すみなさん、応援しています!!

セミナー 一覧