ニュースレター2026年5月号
2026/5/13
2026/5/13
新緑の季節に、心を整える
4月5日にMPKENオフィスにて、Tea&Thought第4回目を開催しました。
今回は、「エウダイモニア」という概念に焦点を当てて対話をしました。
「幸福」や「豊かさ」とも訳される、人がどう生きるかに関わる大切な問いに対して、それぞれの考えを出し合い、耳を傾け、ゆっくりと言葉を重ねる時間となりました。
「自分にとっての豊かさとは何か」「誰かと比べるのではなく、自分自身が納得できる生き方とは何か」といったテーマについて、世代や背景を越えて対話が広がっていきました。
Tea&Thoughtでは、知識を学ぶだけではなく、考えを共有しながら、自分自身の感覚や言葉を見つめ直す時間を大切にしています。
今回も、お茶を囲みながら穏やかな空気の中で、深く温かな対話の時間となりました。
4月26日にMPKENオフィスにて、Tea & Thought「よい人生とは何か」を開催しました。
今回は、「人生の意味」や「幸せ」、「生きる目的」といったテーマについて、それぞれの経験や感覚を持ち寄りながら対話を行いました。
参加者の方々からは、「普段立ち止まって考えることのない問いについて、ゆっくり考えることができた」という声もあり、静かで温かな時間となりました。
誰かの考えに耳を傾け、自分自身の価値観を見つめ直す場となったように感じます。
Tea & Thoughtでは、これからも日常の中で少し立ち止まり、穏やかに考える時間を大切にしていきます。
ぜひご参加ください。
【NEXT EVENT】→→→
MP研究会では、日本語を学びたい方を大募集しています!
「やさしい日本語」から始めて、日常会話、特定技能試験、JLPT(日本語能力試験)対策まで、あなたのレベルに合わせて学習できます。
オンライン参加なので、日本国内はもちろん、海外からの参加もOKです!
【イベント詳細】
毎月開催(スケジュールは詳細ページ)
場所: オンライン
参加費:無料
対象レベル:初心者〜上級者まで対応
👉 [登録フォームはこちら]
✨登録後、毎月のクラスに参加する場合は下記のリンクから申し込みをお願いします。✨
「もののあはれ」「をかし」という美意識について
平安時代の文学を通して、日本の「美意識」について考えていきます。
「もののあはれ」や「をかし」といった感性を手がかりに、移ろう感情や日常の美しさに静かに目を向けます。
お茶を片手に、ゆったりと対話を交わしながら、日本独自の美学に触れてみませんか。
【イベント詳細】
日時: 2026年5月31日(日)14:00〜17:00
場所: MPKENオフィス(東京メトロ有楽町線 麹町駅)
参加費:大人500円/子ども無料
定員:15名
締切:2026年5月28日(金)まで
フィッチ・レーティングス・ジャパンの社員による模擬面接を開催
フィッチ・レーティングス・ジャパンの社員による、外国人求職者向け模擬面接会を開催します。
実際の採用担当者からフィードバックを受けながら、日本での就職活動に必要な面接力や自己PRを実践的に学べる機会です。
履歴書添削も行いますので、ぜひお気軽にご参加ください。
【イベント詳細】
日時: 2026年6月2日(火)09:45〜11:30(日本時間)
形式: オンライン
参加費:無料
対象:日本国内の外国人求職者
言語: 英語または日本語
Tea & Thought|ギリシャ、ローマ、そして現代の私たち
― 個人の自由と社会秩序をめぐって ―
古代ローマを手がかりに、「自由」と「秩序」についてゆっくり考えていきます。
自由に生きたいと思う一方で、人と共に生きるためには何が必要なのでしょうか。
古代の人々が向き合った問いを通して、現代を生きる私たち自身の感覚にも静かに目を向けていきます。
【イベント情報】
日時: 2026年6月14日(日)14:00〜17:00
場所: 川崎駅周辺
参加費:大人500円/子ども無料
定員:20名
締切:2026年6月12日(金)まで
132回目のASEAN SEMPAIは、BUI TU QUYENさん。
日本での留学からキャリア形成、転職、子育てまで、自分自身で道を探し続けてきたQUYENさんの歩みをご紹介します。
誰かに正解を示されるのではなく、自ら考え、行動しながら切り開いてきた経験には、日本で暮らし働く人への大切なヒントが詰まっています。
迷いや不安を抱えながら前に進む方にとって、そっと背中を押すような体験談です。