福島県大手メーカーとの交流イベントを開催しました!

2023/4/29

4月27日に福島県の大手メーカーへ企業訪問し、ベトナム人留学生と社員さんとの交流会および、就活勉強会を開催しました。

MPKENではこれまで、留学生への就職活動のサポートとして就活勉強会をはじめ様々な活動をしてきました。

今回は留学生が日本での就職活動において、より多くの情報や経験を得てほしいという想いで、13人の留学生とともに福島へ!

福島県の大手メーカーと協力し、社員さんとの交流会や日本の就活についての講演、面接練習などを行いました。

社長さんからの会社紹介からスタート。

ベトナム語を交えてお話ししてくださり、皆さんの緊張もほぐれて笑顔が見られました😊

人事部の方が日本の就活についてのお話をしてくださいました。

貴重な情報が満載で、皆さん一生懸命にメモを取っていたようです。

実際の就活で活かせる内容が盛りだくさんでしたね。

グループに分かれて、面接練習と履歴書の添削がスタート。

各々が頑張って質問に答えている様子が伺えました。

初めは緊張気味でしたが、段々とグループの個性が出てきて盛り上がっていました!

企業の方々は、面接練習を通して、留学生の皆さんに必要なことは何か?と休憩中に作戦会議をしてくださっていました。

フィードバックの内容を聞き逃さないよう、真剣に耳を傾けていました。

今後の就活に役立つアドバイスをたくさんいただけたようです。

参加した学生たちから、企業の皆さんへの感謝の言葉が寄せられました😁

一部抜粋してご紹介します。

面接中は緊張しましたが、とても楽しく過ごせました。この貴重な機会で、自分の強みや改善点を再確認でき、大変有意義な時間を過ごすことができました。

今後も、指摘いただいた点を改善し、より良い自己分析を行って参ります。ありがとうございました!

活動に参加して本当に良かったと思います。

企業の方々が面接練習で「こうすればもっといいよ」など率直に色々とアドバイスをしてくれたので、今後の日本の会社での面接に非常に役に立つと思い、感謝の気持ちでいっぱいです。

実際に人事部にお勤めになっている方々のご意見やコメントをいただいて、色々勉強になりました。これからの就職活動でみんなさんから教えていただいた知識は必ず役に立つと信じています。 

本当にありがとうございます。

実際に企業に訪問して、会社員の方々と交流する機会はめったにないのでいい刺激になり、有意義な時間を過ごすことができたようで良かったです!

普段の就活勉強会や面接練習では経験することのできない、多くの学びがありました。

今後の就職活動に活かしていけることでしょう。

ご協力いただいた企業の皆さん、ありがとうございました。