ニュースレター2023年7月号

2023/8/9

夏の訪れとともに、イベント盛りだくさん


MPKENは7月20日にピムコジャパン と協力し、外国人求職者向けのオンライン就活勉強会を開催しました。

このイベントは、ピムコの2023年世界ボランティア月間の一環として実施され、ピムコジャパンの方々がボランティアとして参加しました。 

面接練習では、履歴書の添削、面接の受け答えや準備、業界研究など、就職活動の重要事項に焦点を当て、アドバイスをいただきました。日本のビジネス環境を深く理解している方々からの実践的な助言をいただくことは、参加者にとって貴重な経験になったようです。

MPKENは今後も日本で就職活動をする外国人求職者のサポートを行っていきたいと考えています。

第33回目のONEDAY料理教室を開催しました。今回のテーマは「キャラ弁」。

初めてキャラ弁作りに挑戦する方がほとんどでしたが、先生のお手本を参考に

それぞれ個性あふれるキャラ弁を作りました😊

故郷の話や日本での暮らしについての話に花を咲かせながら、

みんなで食べるお弁当はおいしかったですね♪

さて次回のONEDAY料理教室のテーマはなにがいいかな~? 皆さんのご参加お待ちしております!

特定非営利活動法人MP研究会、アルファ国際学院、テクノブリッジNKE株式会社、Institut Teknologi Sepuluh Nopemberは、人材育成における協力を推進するための覚書を締結しました。MOUの調印式は7月20日、アルファ国際学院で行われました。

日本語教育と技術訓練を通じてインドネシアの学生が、日本で技術者として就労し、日本とインドネシアの架け橋となることを目指しています。

MOUの調印式では、参加した組織の代表がこの取り組みへの結束を表明し、両国の協力関係・異文化理解と発展への大きな可能性を見出しました。

今月のASEAN SENPAI【Vol.99】

 こちらからチェック☟