ベトナムの建設学生とのオンライン交流会を開催しました

2021/04/30

私たちがベトナムの国立建設大学にて行っている "JPCAREER(日越人材雇用促進プロジェクト)" には、日本の建設業界で働く夢を叶えるために、一生懸命日本語や建設知識を勉強している学生がたくさんいます。

しかしながら、このコロナ禍でベトナム現地での面接会実施が難しく、学生たちも企業さんも「会いたいけれども会えない」といった状況が続いています。そこで、ベトナム現地で直接会えないなら、オンラインで学生と企業とで話せるイベントを行おうと新たな試みが始まりました。

4月16日(金)、19日(月)でベトナムの建設学生とのオンライン交流会 "JPCAREER交流会" の第1回目を開催しました。

4月16日(金)、19日(月)でベトナムの建設学生とのオンライン交流会 "JPCAREER交流会" の第1回目を開催しました。

当日、両日合わせて4社の企業、そして30名近くもの学生たちがこの交流会に参加し、学生たちは日本での仕事のこと、自分の専門が日本の会社で生かせるのか、日本の暮らしはどうなのかなど、いろいろな質問をしていました。企業さんもそんな学生たちの質問に一つ一つお答えしてくれました。

企業さんの中には、すでに活躍しているベトナム人エンジニアの先輩もご参加いただくことができました。先輩がベトナム語で仕事のことや会社のこと、日本での暮らしなどをお話ししてくれたので、学生のみなさんは「とても分かりやすかった」、「この交流会に参加して良かった」という大満足だったようです。また企業さんからも、「JPCAREER交流会の学生たちは意識が高くて参加して良かった」とお喜びの声もいただきました。

次は6月にJPCAREER交流会を予定しています。ベトナムの建設系学生はどんな雰囲気なのか、日本語能力はどれくらいなのか、どんな目的で日本へ来るのかなどを知りたい企業様は、是非。このJPCAREER交流会にお問合せください。


<JPCAREER交流会 お問い合わせ先はこちらから>


特定非営利活動法人MP研究会(NPO法人MPKEN)

TEL: 03-3556-2344 E-mail: info@mpken.jp