就活勉強会の全カリキュラムが終了しました!

2023/3/14

2月にスタートしたASEAN留学生対象の「就活勉強会」は、312日に全カリキュラムを終えました。

4回にわたって行われた就活勉強会では、参加した留学生へ「修了証書」が授与されました。ご参加くださった留学生の皆さん、お疲れ様でした!

MPKENの就活勉強会は2011年からスタートし、現在まで累計400人以上のASEAN留学生が参加しています。

今回の勉強会には19名の留学生が参加してくれました。

第1回目の「日本の就活を理解する」という講義から始まり、「自己分析」や「面接練習」、「グループセッション」についてなど、日本の就活において重要なことを盛りだくさんに学びました。

今回参加してくれた留学生からの感想を一部ご紹介します。

◆日本の就活の流れやスケジュール、業界のこと、職種のことが分かった。

◆履歴書のチェックや面接練習があってよかった。

同じ就活生と一緒に勉強できてよかった!

◆グループディスカッションができてよかった。

◆参加していた他の留学生はもう就活が始まっていることを知って、私も頑張らなきゃという気持ちになった。今回就活勉強会に参加して本当によかったと思う。

そして最終日にはなんと!今回の勉強会の内容を実践して、早速内定をもらったという生徒さんもいました👏

芳野先生とMPKENスタッフに感謝の気持ちを、、、と素敵なお土産をいただきました♡

芳野先生も大喜びです😊

今後も生徒さんたちからの嬉しいお知らせをとても楽しみにしてくれています。

久しぶりにオフラインで実施した今回の就活勉強会は、留学生同士の交流も見られ、お互いに刺激になっていたようです。今後も就活の情報を交換しながら、切磋琢磨できる関係性になるといいですね。

皆さんにとって有意義な就活勉強会になっていたようで、嬉しい限りです

ご参加くださった留学生の皆さんの就活を応援しています!

※この事業は公益財団法人公益推進協会の「KHM基金」による助成事業です。