JPCAREER プロジェクト学生募集中!

2024/1/23

プロジェクト紹介

JPCAREERは、特定非営利活動法人 MP研究会、テクノブリッジNKE株式会社、アルファ国際学院とハノイ建設大学の人材育成協力プログラムの枠組みの中で、日本語研修と支援を目的として2015年に誕生しました。ベトナムの国立建設大学(ハノイ)内の優秀 な理系人材に対して、 日本で働き日本語やBIM(希望者)はもちろん、入社後、早期に能力が発揮 できるように、一定の日本のビジネスマナーや文化などを教育した高度人材を日本企業 へ紹介するプロジェクトです 。

2015年7月31日ハノイ建設大学で協定締結式

准教授ファム・ズイ・ホア博士(ハノイ建設学長)

田中聡彦氏(特定非営利活動法人MP研究会事務局長)



活動の内容

日本語講座やキャリアオリエンテーションプログラム、ビザ手続き等就職後の生活のサポートも行っております。

日本語講座は、アルファ日本語アカデミーにて、日本語教員免許を持つ日本人講師とのコミュニケーションスキルに重点を置いた内容の講座を実施。

・土木・建築系 、機械系 の理系学生が日本語を学習する際に重要な、学生の研究プロジェクトや専門的なテーマに関するプレゼンテーションを支援することに重点を置いた講座内容。

・日本人に焦点を当てるだけでなく、日本企業が募集している職業や仕事についてさらに学びを深める

通常 11 か月間続くプログラムで、仕事内容や職場環境、問題解決スキルなどについてアドバイスを行う。

在学中は定期的に求人企業と会い、面接に参加することが可能。

プロジェクトの実績

8 年間の運営と作業を経て、2022年9月現在、234名の学生が採用され、日本で就職しています。また、80%の学生が日本語能力試験3級を取得しております。数年間働いた後は日本企業で主要なエンジニアや専門的な管理職に就く学生も多いです。日本で家を買い、家族を築き、安定した生活を送り、両国の協力と発展に貢献しております。

募集情報

JPCAREER プロジェクトは、長年にわたるオンラインでの学習と採用活動を経て、新たな入学期間を設けて土木大学の標準カリキュラムに戻りました。 ぜひプロジェクト紹介プログラムにご参加いただき、今すぐクラスにご登録ください。

申し込みはこちら