ニュースレター2024年1月号

2024/1/9

明けましておめでとうございます!

本年もMPKENをよろしくお願いいたします。

クリスマスパーティーを開催

2023年12月10日に、クリスマスパーティーを開催しました🎄

34名の参加者とMPKENスタッフで大人数のパーティーとなりました!

皆さんクリスマスカラーのドレスコードで参加してくれたので、会場がとても華やかでした✨


冬の寒さも相まって寂しさを感じやすい季節でもありますが、華やかな会場で色んな人と交流を深められ、笑顔がたくさん見られました😊

MPKENでは今年も、こうして日本に住む外国人の皆さんが交流できるイベントを開催していきたいと考えています。 

オンラインワークショップストレスを抱える人の支えになるには」を開催

2023年12月22日に参加型オンラインイベント「ストレスを抱える人の支えになるには」を開催しました。

MPKENとTomorrow.Careが協力し、悩みを抱える人との向き合い方についてをテーマとしてベトナム語で実施。

心理カウンセラーの講義だけでなく、参加者同士が体験談をシェアしたり、質問を投げかけて議論するなど、参加型の形式で行われました。


友達やパートナー、家族など私たちの周りにいる人の中にはつらい時期を乗り越えようとしている人がいるかもしれません。

そんな時私たちは、どうやってその人を支えることができるのか?ということについて、少しでも理解を深められたのではないでしょうか。

今月のASEAN SEMPAI【Vol.104

104回目のSEMPAIは、TRAN  DUONG  THUY  VANさんです。

4年前に旦那さんの転勤で来日したVANさん。日本語がゼロの状態でスタートした日本生活の中で、数々の困難に直面したり孤独を感じながらも、その状況をプラスに捉えて自分の思い描いた人生を構築してきました。

これから日本での生活をスタートする方や、家族の都合で来日した方、自分の理想の生活を構築したい方におすすめの記事です。

有益な情報とインスピレーションを得ることができるでしょう。

SEMPAIの人生ストーリーはこちらからチェック☟

【番外編】MPKEN2023年忘年会

2023年12月末にMPKEN事務所で忘年会を行いました😊

スタッフとその家族、そしていつもお世話になっているパートナーさんも含め総勢20名くらいの方々と、

楽しく2023年の締めくくりをすることができました✨

毎年恒例のカラーコーデで集合し、ベトナム料理を堪能しました🍷

今年も皆さんよろしくお願いいたします!!