就活勉強会がスタートしました!

2023/2/21

ASEAN留学生を対象とした「就活勉強会」の第1回目を2月19日に開催しました!

MPKENの就活勉強会は2011年からスタートし、現在まで累計400人以上のASEAN留学生が参加しています。

ここ数年はオンライン開催でしたが、今回は久しぶりの対面授業ということで、オンラインとはまた違った良さを感じた勉強会でした。

講師はこれまで多くのASEAN留学生の就活をサポートしてきた、大手派遣会社で人材開発を担当している芳野さん。


第1回目となる今回は、日本の就活の進め方や、履歴書の書き方、自己分析についてなど、就活において基本となる重要なことを教えていただきました。

分かりやすい説明とためになるお話に、皆さん集中してメモを取っていました

しっかりと復習して活用していきましょう!

勉強会に参加していた留学生同士の交流が見られたのも、対面ならではです😊

就活時期は孤独を感じやすくなったりもしますが、こうして留学生同士の輪を広げることで、お互いに情報交換をしながら頑張れそうですね!

この就活勉強会は毎週日曜日、全4回にわたって開催予定です。

今後のプログラムの中には、これまで何百人もの留学生の就活をサポートしてこられた方との面接練習会もあります。

残りの3回もたくさん学んで、周りの就活生と差をつけましょう!

※この事業は公益財団法人公益推進協会の「KHM基金」による助成事業です。