【5月9日セミナー】 メンタルヘルスのケアをしましょう!

2021/04/26

みなさんの周りにいる外国人が、日本での生活のことや自分自身の仕事、仕事を探しているといった話をしているのを聞いたことがあるかもしれません。しかし実際に日本に住んでいると、不安や悩みなどの精神的なトラブルをどうやって解決したらいいのか相談できる相手がおらず、自分一人で抱え込んでいる人も多いようです。これは非常に重要な問題です。


日本へちょっとした短期間の旅行とは異なり、外国での生活や仕事、勉強は簡単ではありません。とくに日本のように、ベトナム人にとって文化が繊細で言語が難しい国の場合はそうです。


初めて日本とベトナムの考え方や生き方の違いに直面したとき、小さなカルチャーショックを感じ、少し興奮したり、混乱したりするかもしれません。日本での滞在が長くなればなるほど、若いベトナム人たちは漠然とした将来への不安が大きくなる可能性もあります。この不安が続そしてくと自分自身の中で様々な感情が生まれ、自分自身に対して否定的な考えを持ってしまったり、将来に希望が持てず、憂鬱な気持ちに陥ってしまう場合もあります。


春になり新年度が始まると、日本に残るかそれともベトナムに帰国するか、今のまま続けるか、手放すかなどの選択に迫られる若者が多く、悩みや葛藤、不安がどんどん大きくなっていくため、メンタルの不調を感じやすくなります。自分一人で決めなければならないので、道がどれほど遠いのか、そして想像しているよりも難しいのかに気づき、葛藤や不安が生まれます。

MPKENは、日本のベトナム人コミュニティを長年にわたって支援していく中で、が多くの人々にとって「メンタルヘルス」は大きな問題の1つであることに気づきました。そこでMPKENは「日本に住んでいる間にうつ病に陥らないようにする方法」というトピックでオンラインセミナーを開催します。


-時間:2021年5月9日(日)19:00〜21:00(日本時間)

-フォーム:ZOOMミーティングでオンライン(登録するためにメールで送信)

-登録:Bit.ly/seminar-mpken


このオンラインセミナーで悩んでいる人、困っている人とお話しすることを楽しみにしています❤

セミナー 一覧