ニュースレター2023年9月号

2023/10/3

食欲の秋、ベトナム料理でおなかも心も満たす

9月24日にMPKENの第34回ONEDAY料理教室を開催しました!

今回のメニューはベトナム料理✨

・牛肉のフォークオン(Phở Cuốn)

・ジャックフルーツとヨーグルト混ぜ(Sữa Chua Mít)


グループに分かれて楽しく交流しながら料理をしました。

天気がとてもよかったので、出来上がった料理を持ってベランダへ。なんだか一気にお洒落な食事会になりました😊

同じフォークオンでも、味付けや盛り付けにグループの個性が出ていましたね。


次回はどの国の料理にしようかな~とスタッフで考え中です。

リクエストがある方はぜひご連絡くださいね。皆様のご参加お待ちしております!

日本で就職を目指すベトナム人ママのための勉強会を開催

9月30日に日本で就職を目指す、ベトナム人ママの勉強会をオンラインで開催しました。

日本で子育てをしながら働きたいママさん向けに、就職活動についてや日本語の勉強法、

保育園についてなど幅広い情報をお届けしました。

当日は35名のママさんが参加し、MPKENとゲスト2名がアレコレ盛りだくさんにお答えしました。

勉強会後にMPKENでは、ベトナム人ママさん向けのFacebookグループを作成し、

約300名のママさんが登録してくれています。

今回の勉強会については、見逃し配信も予定しています。

ご興味がある方は、Facebookグループに登録して情報をお待ちください!

2015年にスタートした、ベトナムの国立建設大学の優秀な理系人材に日本語やBIM(希望者)教育を行い、日本企業へご紹介するJPCAREERプロジェクト

今回のベトナム現地でのJOBフェアには、日本企業様が3社ご参加され、6名の学生が内定をいただきました。

日本で優秀なエンジニアとして活躍できるよう、MPKENも応援しています!


JPCAREERプロジェクトでは日本語を学ぶだけでなく、日本文化や考え方を学ぶ機会も提供しています。

今回はみんなで日本の家庭料理「カレーライス」を作りました🍛

勉強の合間に日本を感じるイベントで息抜きもいいですね。

101回目のSEMPAIは、NGUYEN QUANG PHUONGさんです。

彼のエネルギッシュに新しい環境へ飛び込む人生は、年齢や現在置かれている状況などを理由に「挑戦」ができないと感じている人に、大きな勇気をヒントをくれることでしょう。


SEMPAIの人生ストーリーはこちらからチェック☟