オンラインイベント「その孤独感、あなただけじゃない」を開催しました!

2023/1/14

12月29日に「孤独感」をテーマにしたオンラインイベントを開催いたしました。

このプログラムでは日本での生活で感じる「孤独感」について理解を深め、より多くの人と関わりを持つにはどうしたら良いのか、またその「孤独感」と向き合っていく方法について学びました。

講師は、特定非営利活動法人MP研究会の心理カウンセラーであるBe Minh Nhatさん です。

仕事や勉強のためにベトナムから日本に来て生活している50人以上が参加しました。



このプログラムで寄せられた多くの質問や感じている「孤独感」について

一部をご紹介します。

※プライバシー保護のため写真の掲載はいたしません

日本に来て感じた「孤独感」はありますか?

この講座で学びたいことはなんですか?


自分の感じている「孤独感」を、『社会的』、『感情的』、『人生において』に分類をし、それぞれの改善方法について学びを深めました。

同じ悩みを抱えている人と意見を共有することで、埋められる寂しさもあると思います。3月も後半にさしかかり新生活を迎える人が多い今、自分の気持ちに向き合ってみませんか?


※この事業は公益財団法人公益推進協会の「KHM基金」による助成事業です。