テト Chúc mừng năm mới 2022!

2022/02/01

2022年2月1日は旧正月です。旧正月を迎えたみなさん、あけましておめでとうございます。

ベトナムのみなさん、 "Chúc mừng năm mới 2022Happy New Year 2022!)"

ベトナムのお正月といえば、 "テト(Tết)" です。テトのときは、お正月料理を食べたり、きれいに部屋を飾り付けたり、素敵なアオザイを着たり、とても華やかです。今回はMPKENスタッフがテトの様子を少しご紹介します!

MPKENスタッフのマイとニャットにテトの写真を撮ってきてもらいました!フルーツがあったり、お花が飾られていたりと日本のお正月の雰囲気と違いますね。

ベトナムのおせち料理として有名な "バインチュン(Bánh Chưng)"。ちょうど左の写真でマイが手に持っている緑色の四角いものです。これはもち米と緑豆と豚肉をゾン(ウコン科)の葉やバナナの葉で包み蒸した料理です。一言で言えば、ベトナム風のちまきです。前にベトナム人スタッフが振舞ってくれましたが、これが美味しい!日本人も大好きになる味です。

そして果物の盛り合わせ。テトでは白色・青色・黒色・赤色・黄色の5つの色の果物を用意します。ちなみに日本のおせちに入っているものも一つ一つに意味がありますが、ベトナムでは果物一つ一つに意味があります。例えば、守り・保護を表すバナナ、富のリンゴなど意味があります

その他にもお正月に食べる料理はたくさんあります!MPKEN Kitchenでは「テトとは何か?」、「テト料理の意味」など、たくさんコンテンツを出しているのでご覧ください。

☞ Facebook "MPKEN Kitchen" www.facebook.com/MPKENKitchen/

2022年もみなさん、どうぞMPKENをよろしくお願いいたします。