ニュースレター2023年11月号

2023/12/4

秋風に誘われて、知的好奇心を満たす奥深い探求へ

ワイン検定を開催

11月5日に「ワイン検定」をMPKENで開催しました。

一般社団法人日本ソムリエ協会のワイン検定認定講師である田中聡彦が講師となり、4名の方が参加してくれました。

 

ワインの歴史や産地、ブドウの種類などを学んだ後検定に臨みました。

ワインは知れば知るほど奥が深いお酒です。ワインを学ぶと、世界の文化に触れられたり人との繋がりを広げたりすることができます。 

実際に今回の参加者の皆さん同士も交流を深めたようです! 


一見難しそうに思えるワインの世界ですがワインクラスで理解を深めることで、

今までとは違ったワインと出会えるチャンスが増え、食事がもっと楽しくなることでしょう。

今後も開催を予定しているので、皆さんのご参加お待ちしております🍷

外国人向け「年末調整に向けた税金対策勉強会」を開催しました

2023年11月18日、外国人向けの年末調整に向けた税金対策セミナーをオンラインで開催し、約60名の方が参加してくれました。

今回のセミナーは、MPKENスタッフMaiの他に、スポンサーのSmiles Mobile Remittanceのスタッフさんと、

ゲストスピーカーとして不動産会社で住宅ローンを担当しているThaoさんにご協力いただきました。


セミナーでは主に、日本で支払うべき税金について説明しました。

最近では円安などの影響があるため、どうやって生計を改善するかの課題が出てきています。

その対策として、扶養控除やふるさと納税、住宅ローン控除についての話もありました。


日本での暮らしの中で必要な情報にアクセスできないことや、理解が難しいこともあると思います。

今回のセミナーでは税金の情報の共有だけでなく、それぞれ書類の作り方や申請方法などをより具体的に紹介しました。

皆さんにとって満足度の高いセミナーとなっていたら嬉しい限りです。


今後も、日本で生活する外国人の皆さんへ有益な情報をお届けできるよう、セミナーを開催して参ります。 

聞いてみたいことや気になることがある方は、いつでもご連絡くださいね。

今月のASEAN SEMPAI【Vol.103

103回目のSEMPAIは、TRAN  THE  ANHさんです。

3年間の技能実習の経験を経て、現在はベトナムで、技能実習生が日本で「実際に使える日本語」に特化した学習教材の事業を立ち上げました。

帰国後に数々の失敗をしても諦めず、前に進み続けられたのは、日本での3年間の経験と日本語能力のおかげだと話すANHさん。

彼は技能実習生時代にもこのASEAN SEMPAIに出演してくれています。(前回の記事はこちら

実習生時代から現在までの8年間の歩みの中には、今日本で仕事と日本語学習を両立して頑張っている方たちへ、

励みとなるヒントがあるかもしれません。


SEMPAIの人生ストーリーはこちらからチェック☟