5月よりベトナム人向け「オンライン個別カウンセリング」を開始します

2022/04/27

2022年5月より、WELL ROOM株式会社さんから業務委託を受け、ベトナム語での「オンライン個別カウンセリング」を開始いたします。

これは日本の企業で働く外国人向けヘルスケアサービス「WELLROOM」の中の一つのサービスです。WELLROOMとは「あたりまえの健康と幸せを、みんなに。」をコンセプトに、三菱地所の新事業提案制度から生まれた新しいヘルスケアサービスです。日本に暮らす外国人が、日本人と同じようにあたりまえで幸せな暮らしができるようにサポートする外国人目線のヘルスケアサービスとなっています。

コロナ禍以降、日本で働く労働者の中でストレスや悩みを抱える人が増加し、今や働いている人の約2人に1人がメンタルの不調を感じています。

厚生労働省の「令和2年度 労働安全衛生調査」によると、 54.2%もの割合の労働者が「現在の仕事や職業生活に関することで、強い不安やストレスとなっていると感じる事柄がある」と回答しており、その要因として「仕事量」、「仕事の失敗、責任の発生等」そして「仕事の質」の3つがとくに多いようです。また、とくに働き盛りの世代にメンタル面の不調が多くみられていることから、労働者へのメンタルヘルス対策は重要な課題だと認識されています。

ストレスや不安、悩みを家族や友人、専門機関などに相談しできればよいのですが、実際にはなかなか相談できる相手がいなかったり、相談内容が周囲に漏れるのではないかという不安から相談できない人もいます。また、専門機関の相談窓口を知らない人も多く、相談窓口の利用率は30%程度しかないそうです。

MP研究会は、日本で働くベトナム人向けにメンタルヘルスケアのオンラインイベントの開催や、上級心理カウンセラーの資格を持つスタッフによる個別カウンセリングを行ってきました。

相談者たちは、日本で働くことの大変さ、仕事や人間関係、ベトナムと日本との異文化のギャップなど、さまざまなことを悩んでいます。そして、ベトナム語で気軽に相談できる場所もあまりないため、自分自身でストレスを溜め込んでしまう人も多いのです。

もっと気軽に相談できる機会を提供したいと考えていた際、WELLROOM株式会社さんからお話をいただき、2022年5月よりWELLROOMのサービスの一つである「オンライン個別カウンセリング」の業務を開始することになりました。

日本で頑張っているベトナム人のみなさん、いつでもストレスや悩み、辛いことなどのお話を聞かせてください。いっしょに解決していきましょう。