ビジネススキル講座を開催

2023/2/14

1月末から全3回にわたりビジネススキル講座をオンラインで開催しました。

日本で働く外国籍社員を対象とし、日本全国から多くの受講生が参加してくれました!

今回のビジネススキル講座では、大手派遣会社で人材開発を担っている芳野先生を講師に招き、ビジネススキルの基本について学びました。

ロジカルシンキングやビジネスメールの書き方、議事録・報告書の書き方の学習に加え、グループワークも実施しました。

今回参加してくれた方々からの感想をご紹介します。

理論を学ぶだけでなく、講義の中で実践して応用する機会があったので、授業の内容をよく理解することができた。

グループワークで話し合いができて良かった!

◆3回の授業だったが、内容が凝縮されており多くの知識を得られた。

社会人にとって役に立つ内容だった。

◆自分がわかっている範囲は狭かったと感じた。参加して良かった。

◆また講座を開催してほしい!

参加者の約9割は社会人1~3年目でしたが、会社でビジネスメール等の基礎を学ぶ機会がほとんどなく、不安を感じている方も多く見受けられました。

本講座では、基礎知識の説明だけでなく、グループワークを通して他の人の意見を聞いたり、実践することで、新しい発見があったり、すぐに活かせる学びを得ることができたようです。

参加してくださった皆さんが、学んだことを基に円滑に業務に取り組めていたら嬉しく思います!


MPKENでは今後も外国人向けのビジネススキル講座を開催していく予定です。

日々の業務の中で、同じような不安や疑問を持っている外国人の方との交流や、意見交換も活発に行えるような講座を準備しますので、ぜひご参加くださいね😊

※この事業は公益財団法人公益推進協会の「KHM基金」による助成事業です。